国境を越えて大活躍!ボランティアさんありがとう!

出張授業では、ボランティアさんが大活躍でした。

ロシア出身のディアナさんとアナタシアさんはこどもたちに授業するため日本語を一生懸命練習して手作りの教材も準備してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

エジプト出身のハゼムさんは進んで子供たちと関わってくれて大人気。
あの歴史で有名なクレオパトラが入ったという「クレオパトラのバス」の写真なども用意してきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

アルジェリア出身のザハラさんは、本当にたーーーくさんの写真を準備。
動物の形のする火山性の岩や、砂漠と雪などこどもたちの興味をひく話題でもりだくさん。
写真があるとこどもたちもイメージが湧きやすく、興味しんしんでした。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、インドネシア出身のウィンディさん。

女性の服装や文化についてご自身の知識を最大限に生かしてクイズを出題してくれました。

出張授業を支えてくださった先生方

ボランティアの方々に加えて、坂元小学校の先生方にも多大なご協力をいただきました。

特に教頭先生には授業の手続きから教室の手配まで準備の段階から大変お世話になり、太田先生と南城先生には教室のセッティングや実験器具の準備、こどもたちへの声掛けなど細やかなご配慮をいただきました。先生方の協力なくしてはこの出張授業は成功しませんでした。

こどもたちの未来に届け!出張授業を終えて

今回の出張授業を実施して、こどもたちは興味を持てる内容には積極的に学ぶ姿勢があることを感じました。

コミュニケーションを通じて自身の体験として学習することの重要性を改めて考えさせられました。

【おわりに】

今回の記事は伊勢が担当しました。

出張授業では実験の実演を行いました。

こどもたちの素朴な疑問や好奇心には驚かされてばかりでした。

こどもたちの笑顔と好奇心に応えられるような授業を作っていけるように努力していきます。