11月23日(金)の本日は、2月のスノー防災キャンプの会場になる宮城県の「オーエンス泉岳自然ふれあい館」さんの下見と調整会へ行って参りました。

東京から始発の新幹線で、仙台駅へ行き、地下鉄で泉中央駅へ。
間にあうバスは1本のみなので、遅れられません。
書類を書きながら、バスに揺られているうちに少しうとうとしてしまい…

はっと目をあけたら!なんと!!!! 

雪景色でありました。

2週間ほど、東京の事務所にいたためにうっかりしていましたが、
バスに乗れば雪… 東北であります。

実は泉岳でも今年の初雪だったそうです。
この様子では、2月の『スノー防災』のキャンプでは雪はたっぷり降っていることと思います。

施設の中は… じゃじゃん!
4年ほど前にできた、とても綺麗な施設です。
どこも、木のぬくもりがたっぷりです。うれしくなってきました。

オーエンス泉岳 入口

玄関から入ってすぐの様子。 木をたっぷりつかった広々とした入口

施設の方に丁寧に迎えていただき、ミーティングルームへ。
冬季に参加する団体の方たちが集まってきています。

資料

施設利用の注意点などが記載された説明会の資料

施設の使い方など説明を受け、雪で気になることなど質問をしていました。

同じ日に利用する団体で相談しながら、使用場所などを調整します。

 

そんな中、「美織さん!」話しかけられてビックリ。
目の前にいたのは… 国交相の川口さんです!

 

 

冬季説明会に集まった団体の方たち

私が石巻でのボランティア活動をしている際に、とても力になってくださった方です。
転勤で、石巻市役所へのお勤めから別エリアに行ってしまわれたので、久しくお会いしていませんでした。

こんなところでお会いするとは…

そんな川口さんは、さすが、国交相だけあって土や自然に関する知識が豊富!
2月11日に川口さんたちの団体がいらっしゃるそうで、1日前に来て「スノー防災キャンプ」にも協力してくださることになりました。

さらに、川口さんとご一緒におられたのが「川のプロ」の方。
オーエンス泉岳の施設の「雪のプロ」もご協力くださることになり、急遽、「スノー防災」のキャンプの大作戦会議に。

なんだか、縁がつながっていく不思議さを感じます。

ちなみに、川口さんはすでに大学生になったおこさんがいらっしゃるとは思えない若々しい方。とってもフットワークが軽くて爽やかです★

どんな方か気になりますよね…?笑
次回のブログでは、ご協力してくださる方たちのご紹介と共に、スノー防災キャンプのプログラムをちらり、とご紹介します。

※ このブログは、代表の鹿島が記載させていただきました。