みなさんこんにちは!こども防災協会です。

 11月に入って防災キャンプの予定も少しずつ決まってまいりました。

 ここで重大発表です!

 な、な、な、なんと防災キャンプの開催日が決定しました!!!!

 記念すべき第一回目の開催日は年明け119日(土)~120日(日)に決まりました。

 詳しい日程や集合場所など随時更新していきますので、お楽しみにしていてくださいね。

 さてさて、キャンプの日程も決まり、先日キャンプに向けてのミーティングを行いました。

 実際のタイムスケジュールやアクティビティについて話し合いました。

 これまで何度か防災キャンプは行っていますが、ここで鹿島代表が一言

 「私は防災に革命を起こしたいんじゃーーーー!」

 気合入りまくりな代表、ちょっと引き気味なスタッフ(笑)

 確かに今までのキャンプもいいけど新しいやつもやりたいよねーという流れに。

 じゃあアクティビティどうしようかって話になり、

 ん?誰かアクティビティ考えてる?

 今回のキャンプのアクティビティは何をするの?

 テーマは?

 まったく決まってないやないかーい!

 そうなんですよ。防災キャンプは毎年テーマが変わるのでアクティビティもたくさん考えないといけないんですよ!

毎回参加してくれるこどもたちもいるので飽きないような仕掛けも大切なのですよ。

 ということで、急遽スタッフでアクティビティについて作戦会議です。

 どんな目的をもったアクティビティにするか。

 最初はやっぱり防災についての知識を提供したいですよねっていう話になって。

 防災グッツを覚えてもらいたいっていう話になって。

 じゃあ、防災グッツを英語で覚えてもらうっていうのはどうってなって。

 それじゃあつまらないっていう話になるのです(笑)

 せっかくキャンプに来たんだもの。

 遊びの中でこどもたちには防災グッツを覚えてもらいたい。

 名前を覚えるだけじゃなくて、使い方も覚えてほしい。

 いや、英語も使えるようになってもらいたい!

 もっともっと、ボランティアさんともコミュニケーションとってもらいたい!

 やりたいことが出てくる、出てくる(笑)。

 これからアクティビティの作成過程も報告していきます。

 楽しいアクティビティがスタッフの涙ぐましい努力によって作られてることも楽しんでくださいね。

 こども防砂協会では防災キャンプの他に宮城県内の小・中学校に無償出張授業も行っております。

 問い合わせフォームよりお問い合わせいただければ、授業内容、時間、日程を調整させていただきます。